目次 [表示]
- チャイナポストとは
- 中国の公共郵便サービス
- 中国だけでなく海外にも発送
- チャイナポストで届くまでの日数は?
- 数週間〜数ヶ月と日数にバラつきあり
- 商品をまとめて発送しているため日数がかかる
- 中国の休日は届くまでの日数がさらに伸びる
- チャイナポストの商品到着までの流れ
- 届くのは遅いが紛失率は低い
- チャイナポストが届かない時の追跡方法
- 追跡番号の確認方法
- afterShipで追跡
- 日本郵便のサイトから追跡
- 追跡ができない場合に考えられる理由
- 追跡できないときの対処法
- アマゾンで注文した場合は保証あり
- アマゾンマーケットプレイス保証
- 届いた商品が不良品だった場合は返金可能
- チャイナポスト発送を避けたい場合は?
- 発送元と出品者情報を確認
- チャイナポストは届くまで気長に待とう
アマゾンで注文した場合は保証あり
アマゾンには「アマゾンマーケットプレイス保証」という商品保証があります。条件を満たせば、購入した商品の代金と送料の返金が可能なサービスです。アマゾンで商品を購入し、荷物が届かない場合や違う商品が届いた場合などは保証の対象になる可能性があります。
アマゾンマーケットプレイス保証を利用しすぎると補償申請が降りない場合があるので、しっかり確認してから利用しましょう。
アマゾンマーケットプレイス保証
アマゾンマーケットプレイス保証とは、条件を満たすと送料を含む購入代金を返金してくれるサービスです。出品者が応じない場合も保証されます。アマゾンマーケットプレイス保証の条件は「お届け予定日から3日経過している」「注文商品と違う商品が届いた」「商品の返品に出品者が応じない」などです。
サービスを利用する場合は、注文履歴から問題を報告し、返金をリクエストしましょう。
届いた商品が不良品だった場合は返金可能
チャイナポストに限らず、アマゾンで注文した商品が不良品だった場合や、違う商品が届いた場合はアマゾンマーケットプイス保証で返金が可能です。出品者が応じない場合でも保証してもらえます。注文履歴から問題を報告し、返金の申請をしましょう。
チャイナポストは荷物が届くのが遅いことや、郵送中のトラブルが多いことでも有名なので注意が必要です。
チャイナポスト発送を避けたい場合は?
チャイナポストはトラブルも多く、荷物が届くまでに時間がかかります。チャイナポストでの発送を避けたい場合は、発送元と出品者情報を確認します。中国のショップや発送者の場合は、チャイナポストの可能性が高いので注意が必要です。
お届け予定日が数日後と遅い場合も、チャイナポストで発送の可能性や、海外からの郵送で、船便の利用などがあると到着が遅くなる可能性があります。
発送元と出品者情報を確認
チャイナポストでの発送を避けたい場合は、発送元と出品者情報を確認しましょう。出品者情報には、出品者や発送までの日数などが記載されています。到着予定日が数日後の場合は、海外からの発送の可能性があるので注意が必要です。
出品者情報を見て中国の出品者だったり、中国のショップだった場合はチャイナポスト発送の可能性があります。
チャイナポストは届くまで気長に待とう
チャイナポストは商品が届くのが遅いです。原因としては配送業者が商品をまとめて発送していたり、船便の場合などがあります。中国の休日が重なるとさらに届くのが遅れます。
チャイナポストから商品が届かない場合は追跡をして確認もできますが、不安な方は避けた方が無難です。チャイナポストで商品が届く場合は、到着まで気長に待ちましょう。