チャイナポストが配送する荷物の追跡方法
特に荷物の配達が遅れている場合には、荷物の配送状況が気になるものではないでしょうか。チャイナポストが配送する荷物の配送状況は追跡番号と追跡サイトを使って追跡できます。使い方は簡単ですし、日本語のサイトもいくつかあるので安心して使えます。
追跡番号とは?
追跡番号とは、配送状況の追跡に使うアルファベットと数字で作られた番号のことです。チャイナポストの場合は末尾がCNで終わっています。Amazonの場合であれば、商品発送のお知らせメールにある「お問い合せ伝票番号」が追跡番号です。
AliExpress、淘宝、アリババなどで購入した場合は、注文したセラーから追跡番号が送られてきます。
配送を追跡できるサイト
配送状況の追跡に使えるサイトはいくつかあり、日本語で書かれているサイトもあります。追跡の仕方も、おおむね追跡番号を入力するだけなので簡単です。それぞれのサイトには特徴があるので、特徴を踏まえてサイト選びをするとスムーズです。
17TRACK
17TRACKは220ヵ国の配送状況を追跡できるサイトです。中国から配送される荷物の追跡によく使われます。複数の荷物を一気に追跡でき、配送状況もタイムリーに表示されます。日本語に対応しており、使い方もとてもシンプルです。
日本郵便の追跡サイト
チャイナポストは日本郵便と業務提携しているので、日本郵便の追跡サイトで配送状況を追跡できます。日本郵便の追跡サイトは使ったことのある人も多いでしょうし、安心感があるでしょう。ただし、日本郵便の追跡サイトは配送状況の反映に時間がかかることがあります。
aftership
aftershipも中国からの荷物の配送状況を追跡するサイトとしてよく使われています。日本語も使えますし、日本郵便の追跡サイトよりも配送状況の反映が早いのが特徴です。しかし、荷物が香港・シンガポールを経由する場合は追跡しきれないことがあります。
チャイナポスト利用時には時間に余裕を
チャイナポストを初めて利用する人は配送の仕組みや日程に戸惑うこともあるでしょう。荷物がちゃんと届くのかという不安は配送状況の追跡によってある程度解消できます。しかし、チャイナポストの配送が遅れがちであることには変わりないので、チャイナポスト利用時には時間に余裕を持った方がよさそうです。