目次 [表示]
- オーバーブッキングはどのようなシステム?
- 過剰予約という意味
- 世界中で許可されている権利
- オーバーブッキングに遭う割合
- 座席不足が起こりやすいシーズン
- オーバーブッキングが発生する原因は?
- 原因①:航空会社の過剰予約受付
- 原因②:元々はNOSHOWが原因
- オーバーブッキングで起こること
- 席を手放す客を集める
- 最悪の場合は搭乗拒否の可能性もある
- オーバーブッキングトラブルの回避方法
- トラブル回避方法①:搭乗拒否の対象者にならない
- トラブル回避方法②:予約で座席指定をする
- トラブル回避方法③:早めに搭乗手続きをする
- トラブル回避方法④:受託手荷物を預ける
- オーバーブッキングに遭った場合の対応
- 感情的にならないようにする
- 振替措置について相談してみる
- 航空会社のオーバーブッキング対応とは?
- フレックストラベラー制度がある
- 協力者には協力金が支払われる
- 過剰予約には事前の対策で乗り越えよう!
オーバーブッキングはどのようなシステム?
飛行機に乗る際にアナウンスの時間になっても機内に案内されない、スタッフが慌ただしくアナウンスしているシーンを目撃した経験をお持ちの方も多いでしょう。そのようなシーンは、オーバーブッキング問題が起こっている可能性があるのです。オーバーブッキングが、どのようなシステムで生じるのか解説していきます。
過剰予約という意味
航空会社が「飛行機のキャパシティを上回る乗客を集めた過剰予約のシチュエーションに置かれていること」です。航空会社は、予約を受けても当日訪れない人を見込み、あらかじめキャパシティを上回るように予約を受けています。キャンセルが少ないケースでは、定員を超えるお客さんが搭乗不可となるケースも珍しくはありません。
世界中で許可されている権利
座席を確保したにも関わらず乗れない時には、航空会社に疑問や不信感を感じることがあります。過剰予約は「会社が一方的に悪い」と感じますが、実際は世界中で許可されている問題のない権利です。国内外関係なく珍しくない頻度で生じており、特に多くの人が集中するハイシーズンは生じる確率が高くなるため注意しましょう。
オーバーブッキングに遭う割合
外資系エアラインだけでなく日系エアラインでも珍しくない頻度で生じており、特に多いアメリカのエアラインでは、1000人に1人程度の高い割合で遭遇します。日系エアラインでは、エアラインによっても生じる数は異なりますが、1万人に1人~3人の割合で、それほど遭遇率は高くありません。
座席不足が起こりやすいシーズン
日系エアラインは、利用客が集中するタイミングに過剰な予約トラブルが起こりやすいですが、実際に生じるタイミングはシーズンも関係しています。国内線では、「ハイシーズン」と言うお盆や年末年始以外にも、通常の金曜日や土日祝日など週末に過剰な予約が起こりやすい傾向にあります。
オーバーブッキングが発生する原因は?
飛行機のキャパシティ以上に予約を受け入れることで発生するのがオーバーブッキングです。予約管理システムが、しっかりしているにも関わらず、足りない事態に陥ってしまうのか原因をご存知でしょうか。誰でも該当者になる可能性のあるオーバーブッキングが、空港で実際に発生する原因について見ていきます。
原因①:航空会社の過剰予約受付
シートが足りないシチュエーションが生じる根本的な原因は、航空会社が利用客の予約をキャパシティ以上に受け入れている状況です。会社は法律に基づいたルールで、当日来ない人を見込んでキャパシティを超える予約を集めていますが、当日キャンセルが想定を下回るケースでは席不足になってしまいます。
原因②:元々はNOSHOWが原因
席が不足するシチュエーションが生じるのは航空会社の無計画が原因で悪いイメージを受けますが、元々は当日訪れない客を意味する通称「NO SHOW」が原因です。
NOSHOWと呼ばれる「当日訪れない人」「予約を直前に変更する人」「取り消しをする人」が一定数コンスタントにおり、当日空席を作らないために多めに予約を受け入れています。
オーバーブッキングで起こること
飛行機の席数に対して利用する乗客数が上回る問題ですが、実際の空港では過剰予約が要因だからこそ起こる問題も発生しているのです。席数が足りないシチュエーションが生じてしまうことで、空港で起こることをご紹介していきます。
席を手放す客を集める
席不足のシチュエーションが生じると航空会社は、まず全員が飛行機に乗られるように席数と乗客数が釣り合う状況にしようと考えます。バランスを釣り合わせるためには、該当便に搭乗予定の人の中から席を手放してくれる人を募集して、席を手放してくれる協力者が見つかれば、オーバーブッキング問題は解決します。
最悪の場合は搭乗拒否の可能性もある
ボランティアの協力者が現れれば問題は解決しますが、ボランティアの協力者が現れないとき最悪の場合は、搭乗拒否される可能性もあります。日本は協力者が現れるケースが多く、拒否される事態は避けられますが、海外では搭乗拒否に選ばれる可能性も考えられるのです。
オーバーブッキングトラブルの回避方法
席数と乗客数のバランスが合わないシチュエーションが生じた最悪の場合は、本来乗るはずの該当便に搭乗不可となるケースもあるため、多くの人はこのシチュエーションに巻き込まれたくありません。一定の割合でオーバーブッキングが発生した時、巻き込まれないために事前にできる回避方法をご紹介していきます。
トラブル回避方法①:搭乗拒否の対象者にならない
このシチュエーションを回避するには最悪のケースに該当する、拒否の対象にならないため、あらかじめの対応が大切です。協力者が現れない場合に拒否される人は、航空会社によって選ばれていることが多い傾向にあります。航空会社はスムーズに拒否できる人を選んでいるため、搭乗拒否として選ばれない工夫が必要。
トラブル回避方法②:予約で座席指定をする
拒否されない方法として、予約段階で席を指定しておくことが大切です。乗せない人物を航空会社が選択する際に参考にするポイントが「指定の有無」と言われています。指定席を選んでいる人と選んでいないを比べると、前者が拒否に遭う割合は、かなり低くなるため、トラブル回避のため座席は事前に指定しておきましょう。
トラブル回避方法③:早めに搭乗手続きをする
飛行機の搭乗手続きは、時間内であればいつでもできますが、順番が早い人の方が拒否者に選ばれにくいです。手続きを早く済ませておくと、その場でチケットを貰えますが、手続きが遅い人は遅い分チケットの受け取りが遅れます。
チケットを持っていない人の方が、高い割合で断られやすくなるため、早めに空港へ向かい済ませておきましょう。
トラブル回避方法④:受託手荷物を預ける
早めの手続きの際に受託手荷物を預けておくと拒否者に選ばれにくくなります。飛行機で荷物を預けると、行き先ごとにまとめられるため、受託手荷物有の人は荷物を再度ピックアップする際に手間がかかるのです。「時間と手間がかかる乗客は、選ばないこと」がベーシックな考えのため、対策の1つで荷物を預けておきましょう。
オーバーブッキングに遭った場合の対応
シート不足が生じるシチュエーションは、世界中の航空会社でも珍しくない割合で発生している問題です。
特にハイシーズンで乗客数が集中する時期は遭うパーセンテージが高く、誰もがいつ影響を受けるかわかりません。実際に、このようなシチュエーションに遭った際にダメージを最小限にするための対策方法を確認していきましょう。
感情的にならないようにする
「飛行機に乗る前に出発できない」というアナウンスを聞くとイライラしますが、航空会社の対応は世界中で許可されている正当な権利を行使しています。
物事がスムーズに進まず感情的になりますが、感情的になるのは、メリットがなく無駄です。航空会社の職員も職務を全うして仕事をしているだけなので、冷静になり大人の対応を心がけましょう。
振替措置について相談してみる
シート不足のシチュエーションに遭った際には、感情的にならず振替措置についてスタッフに相談してみましょう。
搭乗ができなくなった飛行機に変わる後続便の予約やトランジット便など、さまざまな提案を考えることもおすすめです。路線や便数にもよりますが、多くのケースでは後続便へ振り替えるパターンが主流となっています。
航空会社のオーバーブッキング対応とは?
乗客が飛行機のキャパシティを上回った状態は、客に落ち度が一切ない会社の都合による問題のため、会社は親切な対応をしてくれることが一般的です。座席不足のシチュエーションに遭って不運にも搭乗できなかった際の航空会社の対応について見ていきましょう。
フレックストラベラー制度がある
日系エアラインの多くで実施される対応として、フレックストラベラー制度が設けられています。制度は当日席が足りないシチュエーションになった際、代替案を提案したうえで強制ではなく自主的に協力者を募る制度。協力することで、「搭乗便の振り替え」と「お詫び」を受け取れるため、意外と人気があり、競争率は高めです。
協力者には協力金が支払われる
協力者には後続便やトランジットなど振替便の提案だけでなく、お詫びと謝礼の意味を持つ協力金の支払い対応も行ってくれます。フルサービスキャリアでは、現金やマイルが多く、当日か翌日の振り替えでも金額は変わります。
フルサービスキャリアだけでなくLCCも稀に座席が足りないことがあり、LCCの場合は金券で対応することもあるのでご注意ください。
過剰予約には事前の対策で乗り越えよう!
飛行機のオーバーブッキングはなぜ起こるのか原因や対応を解説していきました。シート不足のシチュエーションは、場所を問わず珍しくない割合で発生するため、飛行機を利用する人であれば誰もが見舞われる可能性のある問題です。特に予約段階で満席状態のケースなどは、被害を受けないために対策しておきましょう。