目次 [表示]
- 飛行機の座席指定をするメリット
- JAL国内線の座席指定
- JALのホームページからなどJALへ直接予約の場合~国内線~
- JALダイナミックパッケージの場合
- 旅行会社のパッケージ商品やツアーでJAL便を利用する場合
- 飛行機の予約は取れても座席指定できないことがある!?
- 事前指定が取れなかったらどうする?~JAL国内線~
- 飛行機のフライト48時間前からの追加枠
- 当日空港でチェックインの時に確認する
- JAL国際線の座席指定
- JALのホームページからの予約の場合~国際線~
- JALダイナミックパッケージの場合~国際線~
- 旅行会社のパッケージツアーの場合~国際線~
- ホームページから予約できない~飛行機のベビーベッドバシネット席~
- 知る人ぞ知る!?非常口座席のメリット
- 飛行機の種類によって違う席の配列
- 機材の変更で事前に指定した座席が変更になることも!?
- まとめ
飛行機の座席指定をするメリット
事前に飛行機の座席の指定をすることには以下のようなメリットがあります。自分の好みの席を選んで、快適な旅にしましょう!
- 同行者と隣同士や近くの席に座ることができる
- 機体の前方、中央、後方など、自分の好きな位置を選べる
- 座席が決まっている安心感がある
- タッチ&ゴーのサービスが利用できる
JAL国内線の座席指定
JALの国内線、先得などお得な運賃がホームページ販売されています。そんなお得な運賃を利用してホームページから予約をする人も多いと思います。また、最近各旅行会社が力を入れている、料金変動型の「ダイナミックパッケージ」をJALでも発売しています。今回は、JALホームページからの予約などJALへ直接の予約の場合や、ホテルなどもセットになったパッケージで予約を取った場合の座席指定の方法をご紹介していきます。座席を事前に指定できない場合はどうなるのか?も説明しています。
JALのホームページからなどJALへ直接予約の場合~国内線~
まずはパッケージではなく航空券だけをJALのホームページで予約する場合。新規の予約からそのまま事前指定をする場合は「ご予約が完了しました」という画面まですすむと、「座席を指定して購入する」という赤いボタンが表示されます。もしくは「座席を指定する」ボタンから進めます。
シートマップが表示されるので、希望の座席をクリックして選択します。選択可能な席は緑色になっています。右側の「座席図の見方」も確認してみてください。幼児のお子様連れのお客様が選択している座席はわかるようになっています。あとは、画面の表示に従って操作するだけ。搭乗日3日前までは、予約をすれば座席指定ができますが、搭乗日2日前からは購入手続きまで済ませないと事前指定へは進めません。ちなみに国内線は、予約後でないと事前指定をできる座席があるかどうかを確認することはできません。予約をしてから座席指定に進みます。
予約の確認から座席指定する場合は、航空券のみの予約だけしている人はトップページの「予約確認・購入/座席指定」のボタンから。予約の確認には、①名前 ②搭乗日 ③航空会社(JAL/JTA・RAC/JAC)④便名 ⑤予約番号が必要です。「国内線予約・購入済みのお客様」のボタンにカーソルをもっていくと以下のように表示されます。「予約詳細」画面から「座席指定に進む」ボタンから座席指定に進みます。
JALダイナミックパッケージの場合
「ダイナミックパッケージ」とはホテルと航空券を所定の範囲内で自由に選択しセットにできる料金変動型のプランです。近年各社が力を入れているプランで、今後はダイナミックが主流になるかも!?しれません。JALでもダイナミックを販売しており、JALのホームページから予約をすることができます。JALダイナミックパッケージを予約済みの場合もJALのホームページ「ツアー」のページから、予約の確認・座席指定へ進めます。
旅行会社のパッケージ商品やツアーでJAL便を利用する場合
旅行会社で手配してもらったパッケージツアーの場合は、まずは申し込みをした旅行会社に確認しましょう。予約の際に、希望の座席があれば旅行会社の担当者に伝えておくとスムーズです。旅行商品によっては、お席の事前指定ができないものもあります。窓側希望やトイレの近く希望、翼の少し後ろの窓側など、伝えておけば可能な限り対応してくれるはずです。
e-チケットを受け取り済みで、座席指定がまだされてなく、自分で座席指定する場合は国内線のトップページにある「国内ツアー予約確認・座席指定・搭乗用バーコード」から座席指定へ進めます。「旅行会社で購入した国内パッケージツアー」から「ツアー予約検索」をします。この時、予約番号が必要です。予約番号は、e-チケット控えに記載してあります。
飛行機の予約は取れても座席指定できないことがある!?
事前指定ができる座席の数には制限があり、予約はできたけど指定できる座席がない!?なんてことは、混雑している便だとけっこうあります。JALとしては、配慮が必要なお客様のお席の調整や機材のバランスを保つため制限をしているそうです。ご友人やご家族とのせっかくの旅行、お席がバラバラになってしまうのは避けたいですね。では、事前指定ができない場合はどうすればいいのか、説明します。
事前指定が取れなかったらどうする?~JAL国内線~
飛行機のフライト48時間前からの追加枠
事前指定枠が満席になってしまっていて座席が取れないときは、搭乗便出発の48時間前から指定できる席が追加される場合があるのでチェックしてみましょう。この場合の座席指定の方法は前述と同じで「予約確認・購入/座席指定」から進みます。ほとんどの場合指定可能な枠が追加されているので、予約時に事前指定ができなくても、この方法で席が取れることが多いです。
当日空港でチェックインの時に確認する
もし48時間前の指定可能な席の追加があっても希望の席が空いていなかったり、席の追加がない場合は当日空港に行ってからチェックインの際に指定することになります(出発20分前まで)。時間に余裕をもって空港に向かいましょう。友人同士やご夫婦、カップルなどお互いに介助などが必要でない場合はもう、この方法しかありません。ご高齢の方やサポートが必要な方、小さいお子様連れの場合は、JALのスマイルサポートデスクへ直接電話してみましょう。座席を調整してもらえることがあります。
JAL国際線の座席指定
国際線の座席指定も、予約経路によってその方法が違います。JALホームページから航空券を購入する場合やJALパッケージツアーを利用する場合、旅行会社のパッケージツアーでJAL便を利用する場合です。JALダイナミックパッケージの場合も座席指定の方法が違いますので見ていきましょう。運賃の種別によって指定できない場合もありますので要注意です。
JALのホームページからの予約の場合~国際線~
国際線の場合は、JALのホームページからの予約でしたら、予約する時点でシートマップの表示ができます。自分が座りたい席が空いているかどうかがわかるのです。これは便利ですね。シートマップを確認した後、予約手続きに進み、それから座席指定の画面に進めます。
小さなお子様連れや体が不自由な方は、シートマップで表示された指定可能な席以外にも指定ができる場合がありますので予約後に改めてシートマップを確認してみてください。予約後に予約確認から座席指定へ進むには、JAL国際線トップページの「国際線ご予約・購入済みのお客様」のボタンにカーソルを合わせると、国際線メニューが表示されますので「予約確認 購入/座席指定/取消」をクリックして進みます。
事前座席指定サービス利用対象外の場合もある
運賃種別や、特典航空券りようの場合の利用マイル数、購入場所によっては指定できる座席の範囲に制限があり、事前指定ができない場合があります。また、他社便やコードシェア便(ひとつの便に複数の航空会社の便名をつけて運航する。共同運航)も事前指定ができない場合があります。
JALダイナミックパッケージの場合~国際線~
JALダイナミックパッケージを利用する場合は、コースによって予約時に座席指定ができる場合とそうでない場合があります。予約時に座席指定ができるコースの場合は便を選択する前にシートマップも確認できます。予約時に指定できない場合は、WEBチェックインで指定します。出発予定時刻の24時間前から1時間前までWEBチェックインができますので利用しましょう。
旅行会社のパッケージツアーの場合~国際線~
座席指定は、WEBチェックインですることができます。出発予定時刻の24時間前から1時間前までです。予約番号かeチケット番号、もしくは認証番号が必要です。パスポートと、メールアドレスもわかるように手元に準備しておきましょう。
ホームページから予約できない~飛行機のベビーベッドバシネット席~
バシネットって、聞いたことがある人もいるかもしれません。飛行機の中のベビーベッドです。ベビーベッドを設置できる席のことをバシネット席といいますが機材によっては備え付けていないこともあります。JALでは国際線のみバシネットに対応できます。バシネット希望の場合はjalのホームページからは予約できませんので「JAL国際線ご予約・ご購入・ご案内」の電話番号へ電話してみましょう。
知る人ぞ知る!?非常口座席のメリット
非常口のそばの座席は、その座席の前のスペースは他のシートより広く、足元もゆったりなので、それを知ったうえで非常口座席を希望する人もいます。非常口座席は、利用に制限があり、以下の項目をすべて満たす人が利用できます。
- 満15歳以上
- 搭乗に際して付き添いの方や係員のお手伝いを必要としない方
- 航空機ドアの開閉など、緊急脱出の援助を実施することが出来る方
- 脱出手順の案内及び乗務員の指示を理解し、ほかのお客様へ口頭で伝えられる方
- 緊急脱出時に同伴者の援助をする必要がない方
- 緊急脱出の援助を実施することに同意する方
飛行機の種類によって違う席の配列
飛行機には種類がたくさんあります。飛行機の機体のことを「機材」と呼びますのでJALのホームページでも目にする言葉かもしれません。この機材によってシートマップが異なります。通路を挟んで3名掛けシートが並ぶ「3名掛けー通路ー3名掛け」の機材もあれば、「2名掛けー通路ー3名掛けー通路ー2名掛け」の機材もあります。
機材の変更で事前に指定した座席が変更になることも!?
予約をしてから搭乗するまでの期間に、その便の運航に利用する予定の機材が変更になることがあります。その場合はJALが似たような属性のお席を割り当てますので、特に何かする必要はありません。元々後方の窓側で座席指定していたら、機材変更後もほとんどの場合は後方窓側のお席が割り当てられます。予告などはなく、変更されてからメールなどで通知が来るはずです。
まとめ
事前に座席指定も、楽しい旅行にするための大事な準備ですね。旅の準備って楽しいものです。希望の座席があれば、早めに予約をしたり、国際線のWEBチェックイン対象であればWEBチェックインが可能になってから早めに手続きをすることをおすすめします。快適な空の旅になるといいですね。